JUNK-ECHO
2015-04-11T13:49:42+09:00
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故意のカラ騒ぎ
Excite Blog
すっかり
http://junkecho.exblog.jp/21701853/
2015-04-11T13:49:40+09:00
2015-04-11T13:49:42+09:00
2015-04-11T13:49:42+09:00
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現実の日常
新しい事も何もなく淡々と時間が過ぎていくので
私生活にちょっと不安はありますが
新しい事と言えば
最近はスマホ版のダンジョンキーパーをやってます
昔やったPCゲーのリメイク?ですが
まぁ、とにかく時間がかかる事かかる事!(ーー;)
昔のとだいぶ様子というか別ゲーになってまして
要は自分のダンジョンを作って攻めて攻められてをする
ダンジョン型育成ゲーな訳ですが
固い壁1マス壊すのに4時間かかるとか。。。
もっと固い所だと24時間
(壊せるようになって初めてタッチしたとき、目が点に)
ダンジョンの拡張工事するにも時間がかかり
拡張して施設を作るにも完成まで1日とか
強い罠を設置するにも2日とか
とにかく気長にやるしか無いです
課金したら時間短縮出来ますけど
それやったら際限無いのでorz
現状、壁を破壊されて負けるのが多いので悩んだ結果
「なら最初から壊されるの前提でダンジョン作れば!」を試してます
何度か攻められて思ったのは「致命傷で済んだ。。。」ですが
この方向で進めて間違いは、、、まぁ、、、その、、、
とりあえず
スケルトンとトゲ罠を集中的に強化して過ごしています]]>
久々に
http://junkecho.exblog.jp/21457168/
2015-01-07T23:23:17+09:00
2015-01-07T23:23:19+09:00
2015-01-07T23:23:19+09:00
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現実のネタ
あっと言う間に2015年・平成27年です
時間は戻ってくれないし止まってくれないし
勝手に進むのでどうしようもないです
正月の長期連休は久々に8連休だったので懲りず旅行でした
ただまぁ
その間に起こった出来事考えたら
昔同人誌で出してたネタ日記が1冊書けるぐらいの事があったので
おもしろおかしく纏めようと思ったのです、が
あまりに長くなりそうなので以下略と言う事で
いやー
初めてのフェリーで完全に読み間違ったとか
東京に着いてビックサイト周辺で30分迷子になったとか
帰りは帰りで気温マイナス3度の雪の世界で半泣きで作業とか
半泣きで作業とか。半泣きで作業とか。半泣きで作業とか(4回ありました)
ガソリンスタンドのおじさんに「うわぁ、かわいそうー」と言われたり(マジに)
サービスエリアの売店でおばさんに「やさしいんですね?」と言われたり(マジに)
とにかく
色々ありました。。。
気が向いたらまとめます
そんなので2015年、始動]]>
前も見えない
http://junkecho.exblog.jp/21415078/
2014-12-24T01:17:52+09:00
2014-12-24T01:17:43+09:00
2014-12-24T01:17:43+09:00
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現実の日常
初手端歩→次手端角は相手から出遅れるので
それをどう活かし相手の戦法に合わせて変化させて行くのか
前回までの変化は6手目までの角を出す所までなので
今回はそこからどうなるかの模索
なお
いきなり7四歩を突かれると端角そのものが頓挫するので割愛
開幕袖飛車とか滅多にないから考えない事にしてます
で、角発射で角交換を打診して
こちらから交換した場合と相手から交換してきた場合の2種
そこらは別に説明なので省略
角交換を拒否されたり
そもそもで相手の7四歩で角を咎めれたりしなかった場合
この形状が基本になりそうです
まだ序盤も序盤なので急戦でも動けてないはず
唯一の相手の飛車先ですがこれそのままなら受かってるので放置
で、4六歩に上げて最初の分岐
出来た隙間の4七に上げるのが金か銀か
相手が中飛車・四間飛車・三間飛車の場合
金を上げて袖飛車にして攻めを攻める形になりそうです
金を横にずらして後から銀で追っかけて厚くなりますし
相手の飛車先ラインの横に金を置くと動きを制限かけられそうです
右四間飛車・居飛車には銀を上げて右玉にするか
4七金→3六歩→3七銀で八筋を上げて飛車を振る形に
対戦してると角が発射された後の8筋を動かさないので
居飛車で飛車先が伸びてくるのが多く
そのまま受けた時に左金で動くとこんな感じに
居飛車で飛車先が止まると銀が参戦しますが
距離的にもこちらの飛車が間に合うので何とかなってます
こちらの囲いは右の銀矢倉になりますけど
で、将棋ウォーズの竜神杯が終わりまして結果248勝222敗
勝率びみょーに五割弱で140000人中で10000位くらい
端歩端角でこれなんで普通に指してたらどうなってたかなーと思います
ただ最初の頃は指し方の手順とか模索中だったので後半は伸びてるはず
動きの方向性が固まった状態でどうなるかは次回調査です
自分の中で一番勝率が高い5筋位取り中飛車(ゴキゲン中飛車の亜種?)に比べて
端歩端角は考える手間が多い分大変ですが
最初の端角からの5三の馬成りを見逃したり
飛車銀両取りに相手が引っかかった時とか開始10秒で投了とかあるので
スリル感を味わうなら端歩端角の方が楽しい事は楽しいです
この端歩端角、何か俗称付けた方が良いのか悩み所。一発変換無理ですし
一番すごいと思った戦法の名前は白色レグホーンスペシャル
ネーミングセンスあるなぁと思ったのが猫だまし戦法
なんで?と思ったのがパックマン戦法
あえてコレに名前付けるなら「端角誘い受け」とか「端角ロデオ」とか
角の軌道から1号の変身ポーズで「仮面ライダー戦法」とか
ただまぁ
私の将棋ウォーズの接続がだいたい同じ時間なので
一回引っかかった人と再戦する場合は二度と引っかかってくれないぐらい。。。
今後に期待]]>
先が見えない
http://junkecho.exblog.jp/21404353/
2014-12-20T00:47:18+09:00
2014-12-20T00:47:32+09:00
2014-12-20T00:47:32+09:00
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現実の日常
端歩で検索をかけると坂田三吉の9六端歩が出てきますが
流石にそれは参考にならず
端角で検索をかけると端角中飛車が戦法として出てきますが
私の手筋は端角で5筋狙いじゃなくて角が飛び出す形なので
やっぱり参考にならず
途中までのルートとして端角から中飛車のルートも残しておきたいですが
何故か中飛車にすると攻め切れず頓挫する形に。。。
恐らく次手の5八金が邪魔なんだろうなぁと思いますが
序盤から右金の位置を考えるには戦法を決め打ちしないといけないので
それなら端角中飛車はすっぱり切り捨てる考えでいます
でもそうなると大きな問題が
基本として私の端歩端角は序盤に自分の角が動きまくりますが
動き過ぎると自分が通った角道は相手も通れるので
結局は自分が不利になるので7七は安全になるまで開けない事にしてます
それで角交換拒否された場合
7七を通らず自分の角を生かすには5七を開けて自陣に角を収納
で、この5七を開ける為の5六歩突きをする訳ですが
突いた5六歩の後ろに5七角となるので
結局角頭は守れないので隣に金か銀を上げる形に
自陣56の中央が盛り上がって行く陣形になりますが
そこを中飛車に責められるとサクっとやられます
端歩端角にした時に相手が5三の受けに飛車を5筋にした場合
振り直しをしない限り自然と中飛車で攻めて来るので
対中飛車対策の形を決めないと厳しいかなぁ、と
端歩端角として手番としては絶対に相手から遅れるので
相手の攻め場所を見てから囲いを作るにも
一番手っ取り早い相手の飛車先に自分の飛車先をぶつけるのが
相中飛車戦にしようとしても自分の角が邪魔して振れないという結果に
困ったもので
なので中央は守りつつだと金を使った三間飛車にして
横筋六七の456を迂回して守ろうとしたら
三間飛車にする為に7六歩突きで7七が開いて角道が通ってしまう不思議
よって対中飛車対策として袖飛車になるのかなーと考えてます
で、ここまで戦略考えてますが普通攻めの戦法決めてずるずる行くのに
私の場合まず「端歩端角にして」なんで変化パターンが多過ぎかと
そりゃ大変だなぁと気付くのも遅過ぎな感じが
以下また整理と再確認
端歩端角スタートとして5手までの手順は前回の通り
ここからの変化の可能性
相手が居飛車棒銀にした場合
→変則右玉or向かい飛車金
相手が袖飛車にした場合
→変則右玉or向かい飛車金
相手が右四間飛車にした場合
→変則右玉or四間飛車+本美濃
相手が中飛車にした場合
→三間飛車金+左の片美濃
相手が四間飛車にした場合
→右四間飛車+左の美濃
相手が三間飛車にした場合
→居飛車棒金+左の片美濃
相手が向かい飛車にした場合
→居飛車棒銀+左の美濃
時々右矢倉や銀矢倉になったり銀冠になったりしますが概ねこんな感じに
基本的に思考が防御寄りなのでカウンター狙いばっかりです
体感ですが
最初の端角で金銀玉で受けて居飛車にするのが6割
飛車で受けてそのまま中飛車が2割
振り直して三間飛車が2割ぐらいの感じ
最近なんだか角交換トラップに引っかかってくれないので
右玉持久戦に持ち込んで時間切れとか
右玉に対する攻めに桂馬が跳ねてそこを雀刺しに組んで飛車突破ばかり
相変わらず勝率5割弱なので普通と言えばふつーです
なお、未だに定跡見てません
専ら将棋ウォーズじゃなくて
別ソフトのCPU相手にボコボコにされてから対人してます
安定してそのソフトに勝てるようにはなりたいですが
メリケン向かい飛車で勝ったのがどれくらい前なのか。。。
※対人でのメリケン向かい飛車の勝率7割。ならそれで行けと言うのは無し
※一番勝ってるのがゴキゲン中飛車。けど今は中飛車組めず]]>
整理してみた
http://junkecho.exblog.jp/21390134/
2014-12-14T15:16:00+09:00
2014-12-14T15:33:34+09:00
2014-12-14T15:16:36+09:00
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現実の日常
自分でやってて本当に訳が分からなくなってきたので
もう一度確認の意味でまとめ
狙いとして
先手で端歩端角の流れにした場合
条件として相手後手の角道が開いてて
かつ端角の受けが飛車で無い時の流れ
①角を7五に出すと後手は角頭に歩を突いて来る
②角を6六に下げる
③ここで後手が角交換もしくは角交換含みで他の手をした場合
④角交換を行い5五に角を打つと3三と7三が開いてるので
両サイドに角が飛ぶ形になって飛車・銀両取り
なお③の時に角交換拒否されると不発
相手から角交換してきて後手2二角でも不発
何とも穴の狭い流れ
キーとなるのが角交換が前提なので
後手の初手が角道を開けてきた場合に金などで6七を守らないと
角交換から6七角でこちらも5五角を打ち返しパックマンみたいに
混戦は混戦で良いですが中央が薄い分不利になるかと
で、色々なケースの検討
先手端歩端角
後手飛車先と角道が開いてる場合
普通に流れに乗ります
先手端歩端角
後手飛車先が開いて角道が閉じてる場合
角交換が無いので金上げをせず先に角を発射
後手が次に角道を開けると流れに合流
こちらの含みとして角道が閉じたままなら
カウンターで向かい飛車に変化
先手端歩端角
後手が端歩の突き返しの場合
そのままだと9筋で角頭になるのでやっぱり角を発射
後手の次の手で合流するか向かい飛車か検討
先手の時の変化はたぶんこんな感じ
後手とし序盤で角道開けるか飛車先伸ばすかがほとんどのはず
ここから後手の場合
先手飛車先から後手端歩端角
また飛車先を伸ばして来るなら角発射
先手飛車先から後手端歩端角
角頭狙って端歩を突いてきたら角発射
先手角道から後手端歩端角
飛車先を突いてきても普通に合流
先手角道から後手端歩端角
次手で端歩で角頭を突いてきたら2四角で受け
以降自陣金を上げてから3五角に上げて合流
ざっとまとめてみました
先手後手でも一応端歩端角は成立するようです
ただ不発パターンもあるので何とも
角が上がる前に7四歩とか端角の中央受けを3四角でされるとか
初手でダイレクト四間飛車とか猫騙し戦法とか
その場合は左美濃・右玉・向かい飛車諸々に変化しか無いので
端角の意味合いで大きいのが相手の中央受けの形でこちらの陣形を決定
あとこちらの角の動きで受けないといけないので
相手の戦法が急戦になり辛いので泥仕合に持ち込める事とか
限定的に銀が死んだり飛車が死んだりするルートが先にありますが
そこまで行くとだいぶ先まで相手が乗ってこないと無理なので割愛
あとは単純に力戦になるので棋力が物を言う世界に
やっぱり通用するのは初心者だけですかねぇ
。。。自分も初心者ですけど
残る課題は端角に合わせて中飛車にされた場合の
先手後手両方の変化の検討
調べることが多すぎます]]>
迷走中
http://junkecho.exblog.jp/21386648/
2014-12-13T02:19:27+09:00
2014-12-13T02:19:37+09:00
2014-12-13T02:19:37+09:00
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現実の日常
とりあえず端歩端角にした時のメリット
1.相手の意表が突ける
2.実質二手パスになるから相手の戦法が見れる
1.は意表を突いたからと言って「?」で終わり
2.に関しては開始二手パスして後がかなり苦しい
どうしたものか。。。
とりあえず2から考えると
全く同じ展開なんて滅多にないので端歩の後の状況次第
滅多に無い王手飛車(相手が矢倉にしてると発生)と
端角からの中筋受けの見落としでの馬成りは除外
以下発生する可能性のあるルート
A:トラップ発動・良くある角交換からの飛車角交換か銀取り
B:トラップ発動・香車取りの馬成り
C:トラップ発動・相手飛車が香車で死亡
D:左の美濃囲い+居飛車・袖飛車・右四間飛車のどれか
E:変則右玉で持久戦
考えても仕方ないから角を上げた状態を大雑把にまとめると
初手端歩にすると相手がするのはほぼ3パターン
1.飛車先を上げる
2.角道を上げる
3.端歩を突き返して来る
1.2は予定調和として3.に関しては
即9六角で端角にして相手の中筋を受からせて様子見
このタイミングで端角にしないと端歩の突き返しが角頭に当たるので
ただ、相手も角の中筋直撃を避けて受けるので
後のルートのどれかに合流するから省略
で1.2の場合に絞ってこちらが3手目に9七角とした次の4手目時に
相手がどう5筋の受けを指すか
飛車先が開いてる+角道が閉じてる
1-1.金銀玉のどれかが上がる
→上がった位置で居飛車・袖飛車・右四間飛車のどれか判断
1-2.飛車が5筋受ける
→中飛車・四間飛車・三間飛車・向かい飛車
→ただし飛車先を突いてるので振り飛車にすると一手損になるから
このケースはまず無いので除外
角道が開いてる+飛車先が閉じてる
2-1.金銀玉のどれかが上がる
→上がった位置で居飛車・袖飛車・右四間飛車のどれか判断
2-2.飛車が5筋受ける
→中飛車・四間飛車・三間飛車・向かい飛車の可能性
2-3.4四角で受ける
→詳細不明。今後検討
金銀玉が上がると居飛車戦が濃厚
飛車が受けると中飛車か三間飛車(石田流とか鬼殺しとか)が多いです
ここで第二判定
次手で自陣の5八金からの流れ
飛車先が開いてる+角道が閉じてる+他の駒で中筋受け
1-1-1.飛車先伸ばしてくる
→居飛車確定→7五角に出る
→B・C・E
1-1-2.7二銀上げをしてくる
→居飛車確定→7五角に出る
→B・C・E
1-1-3.3四歩で角道を開けてくる
→居飛車・袖飛車・右四間飛車のどれか→とりあえず7五角に出る
→A・D・E
角道が開いてる+飛車先が閉じてる+他の駒で中筋受け
2-1-1.8四歩で飛車先を突いて来る
→1-1-3に合流→とりあえず7五角に出る
→A・D・E
2-1-2.4四歩で角道を閉じる
→角交換トラップ不発確定→とりあえず7五角に出る
→D・E
2-1-3.金銀玉が飛車寄りに集まる
→居飛車・袖飛車のどれか
→とりあえず7五角に出る
→A・B・C・D・E
2-1-4.金銀玉が角寄りに集まる
→居飛車・袖飛車・右四間飛車・中飛車のどれか
→とりあえず7五角に出る
→A・B・C・D・E
角道が開いてる+飛車先が閉じてる+飛車で中筋受け
2-2-1.中飛車の先、5四歩を突いて来る
→角道が開いての中飛車=ゴキゲン中飛車確定
→角交換トラップ不発確定→とりあえず7五角に出る
→E
2-2-2.金銀玉が飛車の左側6二に上がる
→中飛車・四間飛車・三間飛車・向かい飛車のどれか
→とりあえず7五角に出る
→A・B・C・D・E
2-2-3.金銀玉が飛車の右側4二に上がる
→中飛車確定→とりあえず7五角に出る
→D・E
2-2-4.相手角が4四角に上がってくる
→中筋を角で受けるので更に飛車を振る可能性大
→とりあえず7五角に出る
→D
訳解らなくなって触りをまとめて見ましたが
これって対局6手目の話なんですよね。。。
書いてて混乱してきました
「どのケースならこれに派生」だと端歩端角するなら
端角中飛車があるのでそれが一番でしょうけど
端角中飛車だと一番のミソであるトラップルートが無いので
中飛車するなら5筋位取り中飛車しますし
あと、後手番スタートなら端歩端角の大部分が潰れる事が判明
具体的に言うと「先手飛車先歩→後手端歩→先手端歩突き返し」
これで後手は4手目に端角しないと端が崩壊しますし
また相手の角道が開いてないと成立しないので
相手が居飛車棒銀でGO!なタイプだと大部分が頓挫します
限定的な話として
相手の角道が塞がっている場合でだとこちらの5手目5八金をしなくて
いきなり角出をすると端歩端角から金を使った向かい飛車に変化します
ぶっちゃけると相手の初手が角道開けてこなければ
いきなり7五角でも成立するので今後検討です
そうすると先手後手関係無く向かい飛車に出来るような。。。
まぁ、どちらにしても
序盤の話なんで終盤力鍛えないと強くならないんですけどね
正月に向けて鍛えます
]]>
検討中
http://junkecho.exblog.jp/21383977/
2014-12-12T00:14:23+09:00
2014-12-12T00:14:20+09:00
2014-12-12T00:14:20+09:00
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中の人
何が問題なのかというと
問題だらけでどうしようもないぐらい
今のところの変化
初手端歩から端角にして
1.相手が気付かなければ飛車角交換か銀取り馬成りのトラップ
2.飛車が角を咎めに来たら死ぬトラップ
3.銀が角を咎めに来て香車取り馬成りになるトラップ
1.2.3をスルーされたら
4.変則左美濃四間飛車
5.変則右玉地下鉄振り飛車雀刺し
勝率200勝180敗でほぼ五分五分
ただ
体感として後手だと負けやすい感じがしまして
色々検討したところどうも端歩端角は先手で機能するようで
最善手で駒を動かしたら後手端歩端角はやはり棒銀で崩壊になりました
キーポイントは後手の端歩端角に反応して
相手が端歩を突き返して来たら単に一手損になって先手手筋に合流するようです
問題は端歩の突き返しもしてこなくて冷静になられたら
つまり、後手で始めて相手が端歩を突き返さなくて
棒銀一直線に来た場合の対処方法を探さないといけない訳で
棒銀対策に右玉とか言ってても実際は間に合わず
角が銀に捕まってしまうのでどうしたものか
端歩端角の前に一時期相手の棒銀に対して逆襲を仕掛ける手として
メリケン向かい飛車(っぽい向かい飛車+棒金)をやってましたが
端歩端角のスタートにこれを組み合わせられないかどうか
端歩端角にして相手の状況を見て向かい飛車棒金にする変化
滅茶苦茶相性悪いですこの二つ(==;
で、拾ってきたのが
端歩端角にして相手が中筋の受けに玉金銀で受けたら居飛車の空気
ここから右の金を5八に上げていたのを左の金を7八に上げてみる
後手端歩端角に最速で棒銀を仕掛けられたらごにょごにょして
向かい飛車になりつつ相手の銀が死んで飛車先突破ルートが見えました
果たしてこれが実践で使えるかどうか
要検討してみます
]]>
模索中
http://junkecho.exblog.jp/21373341/
2014-12-07T23:45:40+09:00
2014-12-07T23:45:06+09:00
2014-12-07T23:45:06+09:00
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現実の日常
将棋ウォーズを入れた張本人と何度かやり取りをしまして
「意外と初手端歩からの端角って言うほどまずい手じゃないよ」と説明しましたら
じゃあ貫き通して下さいとの事
実際の所、初手端歩から端角にすると
確かに相手の中筋5三に角が当たるから奇襲と言えば奇襲なんですが
相手の油断と見落としでそこは普通に中を受けられてしまうので
本命は上げた角頭に歩を突いてきた所からの変化で発生する角交換のトラップ
これも相手が冷静だったらほぼ角交換拒否
で、端角にしたら5筋受けで金銀玉が動いたらそのまま居飛車になり
端歩端角からの左美濃は上からの攻めに弱い、で止まってました
かと言ってどうするかと考えている最中です
おさらい
端歩→端角 相手が中筋受け見落としたら角成
中筋を何かで受けられたら右金を5八に上げてから角を7五へ
今まで即角上げでしたがこのタイミングで上げておかないと
6六に下げた角に相手から角交換された時
歩を6六に上げた後に6五に角打ち込みがあるので
ここはもう最初に受けておく事にしました
なぜ右金なのかは試行錯誤の結果
相手が全然誘いに乗ってこなくてどうしようも無い時
右銀を上げつつ角の逃げ道を作る形に
恐らくここまでが基本の形
ここから相手の居飛車か振り飛車かの出方によって受けの形を変えました
以前は居飛車相手に左美濃にして頭から押しつぶされてました
相手が最初の端角の受けを飛車以外でした場合
居飛車になる率が高いので対居飛車戦として変則右玉に変化
通常の右玉に比べて自陣5七に角がいるので上からの防御が薄いですが
代わりに居飛車用に左銀が控えて棒銀対策として動きます
中飛車や右四間飛車になりそうな場合、左銀は6七まで登ります
そして以降は泥試合に
相手が中筋受けを飛車でやった場合
中飛車で攻めて来るか途中下車から再度振り飛車になるので
玉を左に動かして左美濃にして防御
相手が中飛車の場合は左の高美濃に変化
それでもやっぱり泥試合
何とか端歩端角から居飛車・振り飛車の受けのルートが出来ました
この受けを確定させる二択分岐かけるのに
角交換の受け・配置の手順・共通項探したら序盤の5八右金だったわけで
問題は
受けが確立したら時間切れの勝ち負けが増えたぐらい
そして上がらない勝率5割弱
初段になるのは遠いです
誰か端歩端角の発展形探してください
※端角中飛車除く]]>
何やってるんだか
http://junkecho.exblog.jp/21342936/
2014-11-28T01:45:00+09:00
2014-11-28T02:10:57+09:00
2014-11-28T01:45:50+09:00
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現実の日常
将棋の良い所は
自分より強い相手なんてゴロゴロいるから
負けても悔しいという感じがあまりしない事
11月の将棋ウォーズの大会は
非課金で1日3局でやり続けて10000/140000ぐらいの順位
初段昇格はありませんでしたが
同格で勝った負けたで適度に進めてます
基本的に定跡無視の戦法で突っ込みますが
定跡無視な分資料が無いので自力で見つけないといけないのがキツイところ
最近になってようやく発展形が見えてきたので一安心
戦法の名前なんて無いですが
端歩端角左美濃右四間飛車になるんでしょうか。。。
序盤の組み立て方も決まったし
急所の7四歩突きに対しての受け方も歪ですが出来ました
(と言っても9手目で7五角にするからそれまでに7四歩はあまり無いです)
相手の角道が開いた状態で7四歩を先に打たれると
自分の角は角頭狙いの歩突きをされるまで9七据え置きで
飛車先2筋を伸ばし飛車を2六に置いて横に紐をつけれるようにして
6六歩突き→6七金上げ→7六歩突き→8六角→7七角で以降通常の左美濃に合流
最初から左美濃に組むより手番を損してますが
体感的に相手はそれ以上に自陣がグダグダになるようです
問題は初手から端歩なんで戦法として発展が難しいのと
ドロッドロの泥仕合になるのが多いので後半の寄せ力が物を言うぐらい
あと
ゴキゲン中飛車よりもメリケン向かい飛車よりも
指してて何かしっくりくるのでこの戦法が向いてるようです
でも棒銀だけは勘弁して下さい
初段になれますかねぇ
次の大会は課金してみますか]]>
メモ
http://junkecho.exblog.jp/21317633/
2014-11-20T01:00:49+09:00
2014-11-20T01:01:06+09:00
2014-11-20T01:01:06+09:00
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現実の日常
将棋ウォーズの3分切れ負けモードだと
対戦相手と時間いっぱい使っても6分で終わるので
1日3回ずつやってます
3分切れ負けだと何も考えずに済むのでサクサク進みます
お互い勢いに任せて進めるから攻めるとすんなり終わったり
そんなので最近の流れ
先手後手関係無く初手左の端歩9六からスタート
次に角を左に上げての9七角
次の中筋受けを見逃して5三角で馬成になって投了が何度か
そりゃ相手の3手目でいきなり自陣受けとか
制限時間少ない中で囲い作ってる最中に飛んでくるのは。。。
端角に相手が中筋を何で受けるかでこちらの飛車位置を分岐
・金銀で受けたら四間飛車
・玉が上がったら中飛車
・飛車で受けたら様子見
状況見て端角を右上の7五に上げてみて
相手が角頭に7四歩にしてきたら右下に6四角に下げて
道開いていたら角交換どうですか?の誘い
角交換拒否で4四歩が上がったらこちらの飛車先の攻め開始
角交換して来たら相手の陣形は7四歩と4四歩で開いてるから
5六角で左右どっちかに馬成が飛びますよ?と誘い
こっちの誘いに上手く乗ってくれていると相手は居飛車のままのケースが多く
左で飛車取られるか右で香車取られて馬作らせるか二択
大抵は飛車が逃げるので1一角馬成で香車を取って右の桂馬を苛めると
飛んできた桂馬に香車付の右四間飛車がクリーンヒットするので後は勢い
今後は初手端角にしてから
こちらが中飛車・袖飛車・居飛車でどう変化するか分岐を調べて行きます
でも相手が誘いに乗らずに普通に棒銀で来たら死ぬのはいつも通り
角戻して2手損でも銀で防御するか
棒銀に角ぶつけて序盤で角銀交換になるか
何を選んでもグダグダの混戦になります。。。]]>
蛇足
http://junkecho.exblog.jp/21299492/
2014-11-14T01:58:34+09:00
2014-11-14T01:59:12+09:00
2014-11-14T01:59:12+09:00
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現実の日常
左美濃に組みつつ様子見て向かい飛車にするスイッチ戦法を進めてまして
やってるうちに振り飛車相手に普通に左美濃に組む場合も増えて来て
だんだん左美濃→左銀冠→状況次第で端玉銀冠の変化も組むように
左美濃エフェクトの条件は9六の端歩を突く事らしいので
組みあがって玉が入っても思わず端歩を突きたくなったり色々
今の所自分の棋風としては先手後手関係無く進めるので
なら最初から端歩を突いておけばいいのかーと思いつく
ネット巡回の中で初手端歩を何度か見かけたりしてたから
まぁ大丈夫だろうと初手端歩からの発展形を模索してみたり
何度か初手端歩から左美濃に組み上げて見ても
あーやっぱり普通の左美濃かーで特に感慨無し
相変わらず相手角道からの逆襲に合う
普通の高美濃の場合は3六歩を残して進めるけど
左美濃は角を逃がして組むからどうしても7七が空くのが不満
ならば「7七を開けずに左美濃にしてみよう」と
初手端歩を組み合わせてみたらどうか
※
なお、思案してから対人戦を何度かして
無料アプリで思い出しながら画像編集してます
最速で初手9六歩→9七角
三手目でいきなり相手の5三に角が当たる形に
結果として相手が四間飛車や三間飛車系の振り飛車の場合
飛車で受けると5二飛になるか、金銀玉のどれかを上げる形に
これが地味に牽制になるようで
相手が鈍っている間に左美濃というか
左側の美濃囲いに組んでみる
なお、組む手順を間違えると即死の模様
そこから角を上げて様子見
何だか大抵この角上げが放置されてしまうケースが多いです
どうせ何も出来ないですし
角頭に歩を突かれたら6六に下げて相手の出方を見てみたり
ここの分岐点として
1「相手が角道を閉じたままで更に角を追ってきたら6五歩で逃げ道を作る」
2「相手が角道を開けた状態で角の引きに4四歩で角交換拒否したら
こちらは右四間飛車に組んで無理矢理4筋突破を仕掛けて角交換
※左辺が角を追って浮ついて結構隙が出てるので角交換有利かと(たぶん)」
3「相手が角交換を仕掛けてきた場合」
同歩で上げて6七金にすると左美濃なのに角道が塞がってる状態に
ここから場が膠着したら左銀冠に組んでみたり色々
一応対戦では色んな変化をしながら動いてますが
感じとしては初手端歩からの動きはそんなに悪くないのかーと感じてます
組み上がるまでに自陣の中は右四間に組むか棒銀にするか二択ですが
初手端歩から角を上げて囲いを作る前に中飛車も選択肢にあります
ただ相手の状況を見ながらだと手遅れになるので
最初の気分でどういうルートを辿るか見切りでやるしかなさそうです
あと
相手が普通に棒銀で来たら
何と言いますか
うわぁ。。。
という気分になります
・美濃囲いは上の攻めに弱い
・棒銀は比較的攻めて来るの早い
・手順ロスして苦手な攻めに自分から突っ込んで行く形に
あと、序盤で相手が7四歩を突くと頓挫するので
決まったらいいなー、の気持ちで無いと難しいなぁ、と思ったり
将棋ウォーズの3分切れ負けだと相手がボロボロになっていくのが見れます]]>
定期報告
http://junkecho.exblog.jp/21273359/
2014-11-05T00:43:00+09:00
2014-11-05T00:48:03+09:00
2014-11-05T00:43:56+09:00
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現実の日常
1.居飛車矢倉棒銀
棒銀の捌き方に難有りで攻めに弱く攻め先からカウンターを良く貰うので頓挫
オーソドックスなので割愛
2.四間飛車
桂馬を防御に回して銀2枚使いの四間飛車
銀を犠牲にする勢いで飛車成りすると無囲いなので自陣打ち込みでよく頓挫
3.雁木戦法右四間飛車or三間飛車or棒銀or角銀
四間飛車の攻めの組み立て中に左の銀の上がりを7七から7六にすると雁木になるのに気付く
中央に雁木の金銀が寄るので攻めは右側より
攻め切れず攻め先からカウンターを貰い雁木の弱点の横攻めに悩む
※エフェクトは雁木囲い
4.5五歩5六銀5筋位取り戦法
「もうめんどいから中央制圧して飛車を456のどれかに振るか」に思い立ち
5六銀の銀雲雀を組もうとしたら右の銀が上がる方がしっくり来たのでこの形に
天王山死守をしながら角が自陣を8八や2八を動いて中飛車なのに飛車より角が攻める変則型
この辺りで無料でしてた将棋ウォーズに課金したので
この戦法で将棋ウォーズ1級になったようなものかと
※エフェクトはゴキゲン中飛車
なお、序盤の組み方は右の銀を優先的に動かして組むも
相手が先に5筋を突いて来ると雁木囲いに変化して防御になる模様
ただしここらから初段に向けて勝てなくなり自分の得意手を決めようと迷走に次ぐ迷走
陽動振り飛車・角豆腐・パックマン・その他諸々トリッキーな攻めに翻弄される
(主に自分が
5.変則陽動振り飛車
最近の組み方として初手から最速で左美濃の形に金銀を並べる
12手付近で相手の形を見てどう変化させるか思案
5-1.左美濃
玉を一旦左美濃の中に放り込んで相手の攻め位置見ながら
左美濃急戦or変則矢倉or銀冠or端玉銀冠に組み直し
攻めは棒銀とか雁木の時と同じ銀桂角飛
※エフェクトは左美濃→銀冠→端玉銀冠の三段階
5-2.7六金向かい飛車戦法
相手が飛車先を突いてきているなら金を7六角頭に乗っけて金の向かい飛車
金が7から8筋に向かって横から「こんにちわー!」をして攻め上がる
飛車先に歩を置かれた場合9筋を突いて金を9四まで持って行き飛車先突破
何故かこれで相手の飛車が良く死ぬ
飛車金交換したら自陣に飛車を置いて右玉風に防御して持久戦か
敵陣に飛車2枚突っ込んで力戦にするか状況次第
※エフェクトはメリケン向かい飛車
向かい飛車にして相手の飛車を落として飛車成りすると
相手が投了する場合が多い気がするから終盤どうなるやら
今は無料でやってるのでまた気分が乗ったら課金します
あと、金を使った向かい飛車が坂田流向かい飛車ぐらいしか資料が無く
これ自分も先が読めなくて苦しいけど相手も大変だなぁ、と思う次第
最近スマホで将棋を日に3局指してゲームは他にしてません
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思考
http://junkecho.exblog.jp/21230644/
2014-10-22T01:37:18+09:00
2014-10-22T01:37:05+09:00
2014-10-22T01:37:05+09:00
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現実の日常
最近は将棋ウォーズばかり
しかも無課金状態で1日3局のみなので
言うほどやってるかと言えばそうで無く
元々の私としては
「将棋自体はルールは知ってるしー
矢倉囲いとか穴熊囲いとか棒銀とかー」
※それ以外具体的な事知らない
連載が終わったヤングジャンプのハチワンダイバーを毎回集めたりで
上に加えて漫画としての知識しか無い状態
当然、定跡何それ?読みは勘と感性。でやってます
とりあえず
1級の同レベル相手に勝ったり負けたりなんでまぁいいかと
とはいえ、将棋ウォーズは自分の打ち筋がパラメータ化されるので
自分の能力がどんなのか見れるのは割と楽しいです
得意囲い:銀冠
得意戦法:ゴキゲン中飛車
3分切れ負け蝉丸ルール:勝率.533
棋力レーダーチャート13.1
攻撃力1.8
守備力2.8
芸術力1.8
早指力4.0
戦術力0.8
終盤力1.9
切れ負けルールで早指し傾向かつ守備力が高いですが
戦法は奇襲や変則手が多いので勝敗の浮き沈みが激しいです
定跡崩すから戦術は低いですがそこは芸術でカバー
4四歩パックマンとか角頭歩戦法とか混戦乱戦上等
そこらが段に上がれない原因の一つですけど…
まー
戦法とか定跡とか調べても指しこなせないと思うので
自分の好きなようにやってみます
そしてオチとして
無敵囲い:6勝0敗
なかなか組むチャンスが無いですが、やれば出来る子]]>
不定期コメント
http://junkecho.exblog.jp/21190617/
2014-10-09T01:03:00+09:00
2014-10-09T01:03:03+09:00
2014-10-09T01:03:03+09:00
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現実の日常
携帯がスマホに変わりました
元のガラケーは2in1で会社と個人が本体共有でしたが
もう電源が勝手に切れて立ち上がらなかったりヤバかったので
先に2in1を解除して会社番号は支給品のガラケーに載せ替え
で
とりあえずとうとうお亡くなりになった
本体を変えに下調べ無しにNTTショップへ
スマホにしたら移動先でもネットが繋がるのが利点ですが
それしか利点が無いのがネック
窓口でプランの相談とか色々しましたが
・通話は1カ月中に着信があるかどうか怪しいレベル
・メールは月に数回入るか入らないか
・ガラケーでのネットは接続せず
・毎月無料繰り越しがあまりまくってる
スマホにする意味があるんですかねー、と相談
担当してくれた人がコメントに困ってました。。。
そんなのでとりあえずスマホになり
色々と設定したりなんなり
せっかくなのでアプリとか入れようと悩み
LINEはどうだろうかと思いダウンロード
LINEって、相手がいないと機能しないんですよね
今は将棋ウォーズしてますが蝉丸1級から先に進めません
1級で勝率5.4割なんでここらが今の限界なんでしょう
初段は遠いです]]>
続報
http://junkecho.exblog.jp/20995763/
2014-08-11T00:09:01+09:00
2014-08-11T00:09:18+09:00
2014-08-11T00:09:18+09:00
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現実の日常
他人と比べるとやや考えがおかしいという評価を貰ってまして
えー
そこらちゃんと自覚してます(==;
少し前に一生に一度は言ってみたいセリフを使いました
なぜか成功したのでしばらく様子見してみます]]>
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