昨年の12月から進行スケジュール管理の為に
でっかいホワイトボードの隣に
小さなホワイトボードを設置してまして
30日分の日数付きの大ホワイトボードに
矢印で作業予定日から最終日予定日まで線を引いて
そこへマグネットで概要書を貼り付けてすぐ取り掛かれるようにして
同時に小ホワイトボードに[作業予定][作業中][作業終了]の区分けを作り
大き目の付箋で物件名・内容・先方担当者を書いて
どの物件が現在どんな状態であるかの管理を始めまてみました
物件を付箋で管理するというのがミソで
作業中にストップがかかっても作業予定に張り替えたり
作業が終わって作業終了に張っても1ヶ月は残すので
修正依頼が来てもすぐ作業予定→作業中に戻したり出来るし
私が席を外している時に電話がかかってきても
客先の誰がどの物件に関係してるのか
ホワイトボード見ると一目で解るなど
使い勝手とメリットがすこぶる良し
そして、終わった物件の付箋は捨てるのじゃなくて
そのまま「○年度○月~○月」と書いた台紙に貼り付けてファイルに閉じ
これで年間の年報としても機能するのでやった物件と量も管理可能
三ヶ月のお試し期間が終了して欠陥も特に無かったので
社内のスケジュール管理方法として会議で提案してみようかと
で
12初~2末の3ヶ月間
扱った物件が、ひーふーみーのー…23件
うーん。。。90日でこの量。。。
(1物件平均3日って、何さ)
ちょっと、ペース早過ぎな感じが、、、
そりゃ残業と休日出勤がコンスタントに三桁超える訳で…
(現在、時間外みなし固定 orz)
そして、作業予定の枠にある物件の数を見ると
順調に三月も死んでる思われます
あと
ハンターランクが6になってLv20オトモが6匹になりました
片手剣+ユクモノ装備・捕獲の見極め+千里眼でやってます
亜種シリーズが面倒で面倒で心折れてます