お盆の事ですが
山梨県は甲府市内オリオン通りにて
ホテルもとったしと夜を数人でうろうろしてまして
お腹空いたから何か食べましょうかーと
何度かお邪魔してる路地裏のおでん屋へ突撃する事に
お店はカウンター席のみで
6人座ったら一杯のようなところですが
その分客同士でも話に花が咲く感じの雰囲気が何とも
前々回は隣に座った人と意気投合して
一杯奢って貰った(一合2000円をチョイス)とか
いわゆる、ご飯食べて飲んだ後にもう一杯飲みに寄る店
それはさておき普通におでんは美味しいので
身内馬鹿話で盛り上がっていたところ
突如カウンターの端に座っていた年配の方から
「君達、若そうだけど
萌えってわかる?」
との、事。。。
ざわ ざわ
ざわ
…あー、イメージは解りますけど理解は難しいです
突然どうされましたか?酔ってますか?
「いやね。うちの若い者が広報には萌えが良いって言ってて」
あれですか
萌え米とか萌え村おこしとか萌え寺とかそういう流れですか
着眼点は良いですけど今は雨季のタケノコみたいなので
よほど突き抜けないと話題にもならないですし
インパクト・ネタ・バックアップのどれかが無いと厳しいですよ
地元徳島では市が率先してアニメ優遇させてるとかで
有名所とタイアップして力入れてても認知度低いですし
「や。もう作っちゃってる」
一瞬でも予算が下りたら良しじゃないでしょうか
マスコットキャラとして作ってるなら広報に織り込むとか
継続して使っていくしか無いかと思います
商品のパッケージで使ってみて当たって認知されれば
ポスターとかグッズとか作れる可能性もありますけど
まず軌道に乗せるのが大変かと
「グッズとかもう作ってる」
ぉぉぅ
「おじさんだからそういうの全然解らなくて
どうやって宣伝していいか困っててねー」
いや、今の時代適当に画像アップとかして
口コミに任せるしか無いんじゃないでしょうか
「それも解らなくて。これ貰ってくれないかなー?」
まー、そういう事なら話のネタに頂きましょう
とはいえほんと良く企画通りましたねぇ…
えーと。どれどれ
郵便ハガキにプリントしてるグッズですか
昇仙峡ロープウェイ
仙娥姉妹
割とガチでした
いや、これなら広報と言わずに
お盆なので東京ビックサイトにでも持って行けば
摩り下ろすようにグッズ売れるかと思いますが。。。
と
そんな感じでイラスト付きのハガキを手に入れました
ただ、これ出す側も受け取る側も一種のテロになるので
使いどころが大変難しいと思われますが
一応ブログにでもアップさせますと言ったので
この話だけで日記書きます
山梨県の昇仙峡ロープウェイに行かれる事があれば
頭の片隅にでも置いておいて下さい
あと、私は
「萌え」より「燃え」派
島本和彦とか大好きです