今日は母殿の予選会というので
朝早くから髪をセットしに美容院に行ったり
着物の着付けをしたりとバタバタしてたようですが
そんなのおかまいなく爆睡
15時から会場の観客席で応援要員で呼ばれてましたが
昨晩になってチケットが足らないからと暇になりました
以降、両親は夜にお弟子さんと食事に行くので
私は一日中家でぼーっと過ごしているわけですが
こういった時に何をすれば良いのやら時間を持て余してます
というのでニンテンドーDSでMH3Gを起動
やっと、やーっとジエンモーラン討伐できました(真顔)
えぇ、ハンターランク100とか何ソレ?です
いつまで経ってもハンターランク3
武器は片手剣オンリーです
別に縛りプレイじゃないですが
防御が出来てかつ移動が早くて
アイテムがすぐに使える装備って片手剣だけですし…
何より身の安全を確保した上でのプレイングを心がけます
何度も言ってますが私は
アクション・シューティング・格闘ゲームが苦手です
得意かどうかは別として好きなのは落ちゲー以外のパズル
制限時間の無い考査系のゲームを
行き詰ったらじっくりと考えてーという感じで
考えている時間を楽しむというのがしっくりきます
一番相性が良いのは風来のシレンとか
もしくはTCGやってた頃だと
デック構築の時が一番楽しいなーと思ったり
まぁそういうものです
私のゲーム感の根本は対人対戦にあるので
「どうやって勝つか」に集約されます
「どうすれば勝てるか」の考査とかほぼしません
要約すると勝つのを前提として
そこに至る過程を楽しむプレイングです
そして行き着く究極系がワンショット・ワンキル
回避不能かつ防御不能の即死ダメージを先制攻撃で叩き込めば
負ける事は無いかなーと
当然相手も同じ土俵で戦うので発展形として
「相手のやりたい事一切を封じ込め
こちらのやりたい事を一方的に行う」になるわけで
思い返すと初期のTCGやってた頃は
相手にえらい不愉快な思いをさせたなーと反省
後期は美学を追及した結果
「相手のやりたい事をやらせて受けきった上で
こちらのやりたい事を行う」に移行したので
勝ったり負けたり負けたり負けたりになり
それでも予定調和なので楽しかったです
大学生の時にTCG大会の企画とかやってたので
新規の人との対戦とか楽しかったなーと
…でも、自信たっぷりの対戦相手を
ど凹ますのって楽しいんですよねぇ。。。
今日、本屋に出かけると
TCG大会をしてたのでふと昔を思い出しました
話が逸れましたがちょっとリアルでトラブルがあって
普段日の夜が微妙なのでROの接続は控えてます