コツは、常に中将とスパイを隣接させておくこと
突破口の一つを中将で塞いで
その横にスパイを控えさせておくのがベストかと
中将vs少将で中将勝利→そのまま
中将vs中将で相打ち→中将の後ろに少将を控えさせ入れ替え
中将vs大将で中将の敗北→すぐにスパイと大将が勝負
もう片方の突破口へ大将を主体とした防衛を敷きます
(飛行機は、中将サイドの後衛と中央の防御に専念)
リプレイだと
序盤に中将と中将が相打ちで
後ろから少将が突破口防御
→ルートを完全に封鎖しつつ
相手の飛行機を大将+少将で勝利
本家陸上戦に持ち込み
少将が敗北する事無く封鎖し続けた状態で
飛行機で相手布陣を荒らしまわっているうちに
大将or少将の駒が発覚
様子見でもう一機の飛行機で上官クラスらしい駒以外を荒らすと
他に負ける駒が無く、どうやら中将の突破口封鎖ですでに少将は敗北していたよう
そのままスパイを送り込み
スパイvs大将で相手の上官クラス殲滅で完全勝利
CPUのパターンだと
中央突破というよりも
無駄な消耗を避けての迂回ルートが多いので
そこに地雷とか仕掛けるのも手
前に、ツレと軍人将棋をした時
(プレステか、何か)
対戦終了後に駒が表になっている状態でのリプレイモードがあったけども
これがまた見るだけで面白い
暇なときにでも、じっくりしたいものです
まー
仕事中に、するもんじゃないです、な